7月21日から、福島県12市町村の未来とこれからの関わり方を自由に考える、首都圏在住のみなさん向けの関係人口講座「ふくしま未来創造アカデミー」の第2期をスタートいたします!
\新しい動きが次々と起こる地域で、自分だけの関わり方を見つけよう/
福島12市町村ってどんなところ?
舞台となる福島12市町村は、福島県の沿岸部に面した「海側」の地域と阿武隈山地に囲まれた「山側」の地域をいいます。一年を通して温暖な気候が特徴の自然豊かな地域。海と山の距離が近く、その複雑な地形にまたがる市町村はそれぞれが独自の文化を育んできました。
講座の舞台となる福島12市町村
そんな福島12市町村では現在、震災からの復興に向けたまちづくりが活発に行われ、地域住民や新たな移住者、若者のコミュニティなども生まれています。一方、これからのまちづくりに向けて、住民の皆さんと一緒に地域を盛り上げてくれる地域外からの人材も必要とされています。そこで、都市部に住みながらも福島12市町村との自分らしい関わり方を考える連続講座「ふくしま未来創造アカデミー」を開催いたします。
2022年に開講した第1期では、受講生同士、また受講生と福島12市町村とがつながりました。講座修了後も交流が続き、今も新しい動きがどんどん生まれています。
ふくしま未来創造アカデミーでできること
本講座では、地域との関わりを考える上でのロールモデルとなるような、まちづくりのキーパーソンや先輩移住者といった方々との出会いから、福島のこれまでの復興の歩みや、その先の未来について学んでいきます。そして、ご自身の日々の生活に立ち返り、好きなことやできることを見つめ直し、それらを生かした地域との関わり方を考えていただきます。
地域との関わり方、自分らしい暮らしや働き方、大切な人との未来をどうつくっていくかなど、講師や仲間からヒントを得ながら、じっくり考えるチャンスです。
まちづくりのプロフェッショナルや、今まさに第一線で活躍しているゲストの方々からお話を聞いていきます
お申し込みはこちらから
https://sotokoto-online.jp/local/18866
お申込み締め切り 2023年7月10日(月)23:59まで
メイン講師:指出一正氏 <『ソトコト』編集長>
1969年群馬県生まれ。雑誌『Outdoor』編集部、『Rod and Reel』編集長を経て、現職。観光以上・定住未満の新しい地域との関わり方である「関係人口」の第一人者として、ライフワークと取材を通じて訪れた数多くの地域のローカルプレイヤーの活動、SDGs、ウェルビーイングに関する知見を活かし、地方自治体の関係人口創出講座の総合監修やメイン講師、官公庁の委員などを務める。島根県「しまコトアカデミー」メイン講師、静岡県「『地域のお店』デザイン表彰」審査委員長、山形県小国町「白い森サスティナブルデザインスクール」メイン講師、やまがたアルカディア観光局「ライク・ア・バードokitama」総合監修。経済産業省「2025年大阪・関西万博日本館」クリエイター。福島県郡山市「こおりやま街の学校」学校長。趣味はフライフィッシング。
講座メンター:西山里佳氏 <marutt株式会社 代表取締役>
福島県双葉郡富岡町出身。高校卒業後、上京しグラフィックでデザイナーとして、 音楽、アパレル、出版などのデザイン業務に携わる。2017年にフリーランスの 活動をはじめ、2018年にコーディネーターとして起業型地域おこし協力隊 「Next Commons Lab 南相馬」に参画。2020年2月に法人化しmarutt(マルット)株式会社を設立し、アトリエギャラリー、コワーキング、イベントスペースとしての運営に加え、地域に開かれたデザイン事務所「粒粒(つぶつぶ)」を 開設。福島県の浜通りエリアを中心に活動中。
〜「ふくしま未来創造アカデミー」をオススメする3つの理由〜
\地域活動のロールモデルと出会える/
講座の最終ゴールは、これからの地域との関わり方を考えること。ご自身ならではの自由なアイデアにたどり着けるよう、福島12市町村とのゆかりも、関わり方も多様なゲストの方をお招きし、アイデアのヒントとなるお話を聞くことができます。
\福島12市町村の “今” を体感できる、現地フィールドワーク/
日々変化を続ける福島12市町村で最前線を行くキーパーソンのもとへ実際に訪れます。まちを見て、地域の人々との対話を通じて、どのようなポイントでまちと関われそうか、五感を使って考えてみましょう!
\応援し合える仲間ができる/
まだわからないけど、何かしたい。何かを変えたい。何か力になりたい!
そんなモヤモヤを受講生同士や地域の方々と共有してみませんか?
「ローカルが好き」「ローカルの楽しい未来を考えたい」といった共通の価値観を持った仲間同士で情報交換ができます。
\あなたも福島の未来をつくる一員に/
復興に向けて日々活発な動きのある、福島のリアルに触れられる今は絶好のタイミング!
地域の外からのチャレンジも受け入れてくれる環境で、地域課題を解決しながら自分のやってみたかったことへの一歩を踏み出してみませんか?
今年は初夏から盛夏、秋、そして初冬と、福島の四季をたっぷり感じられる講座の構成となっています。是非、自分が将来やってみたいことを見つけるきっかけにしてください!
主催:公益財団法人 福島相双復興推進機構
企画運営:株式会社ソトコト・シェフズラボ